1. HOME
  2. お知らせ
  3. 1/19~20に「冬の2daysインターンシップ」を開催しました

1/19~20に「冬の2daysインターンシップ」を開催しました

インターンシップ

1/19~20の2日間、株式会社やまびこ本社(霧の森)にて冬の2daysインターンシップを開催しました。
参加者は1名でしたが、その分密度の高いインターンシップになったのではないでしょうか。

初日は施設見学のあと、地域について、会社についての講義を行いました。
村おこしの会社である株式会社やまびこを知るためには地域のことも知らないといけないんです。
採用担当との昼食会では弁当を囲み、学生からは「どうしてここで働こうと思ったんですか?」などとさっそく質問が出ていました。
午後は商品POPを作ろうというワークで、商品撮影からPOPに仕上げるまでを体験してもらい、何を誰に伝えることを求められているのか、そしてそれをどう表現するのか、といったPOP作成の基礎を学びました。

インターンシップ(POP作成)

インターンシップ(POP作成)

宿泊はコテージ、お風呂は交湯~館の天然温泉と、お客様目線で霧の森を体感してもらえたのではないでしょうか。

2日目は、示された仮想の課題を従業員になりきって考え、提案をまとめるというワーク。
前日作成したPOPと合わせ、支配人の前で成果発表しました。
後で聞けばかなり緊張したとのことでしたが、端から見てるととてもそんなふうには見えず、とても堂々としていました。
今日の昼食はレストランで他の社員を交えての昼食会、「やりがいを感じるときはどんな時?」「これまでにした失敗は?」といった質問に、社員も真剣に答えていました。
夕方は当社とともに地域活性化に取り組む地域最大の製茶場へ突然ふらりと立ち寄りましたが、さすがにお忙しい社長はおられず、話は聞くことができませんでしたが、息子さんがいろんな新宮茶を淹れてくださり、うまうま~のひとときを過ごすことができました。

こうして2日間の日程を終え、学生は帰っていきましたが、さぁどんな2日間だったのでしょうか。
また今回の感想を聞いてみたいと思います。

来週、1/26~27にも次の2daysインターンシップを予定していますので、関心のある方はぜひどうぞご参加ください!
きっと充実の楽しい2日間を過ごしていただけると思います。

お知らせ

お知らせ一覧